2013年10月12日(土)に近江八幡市伊崎半島国有林「伊崎ふれあいの森」におきまして、NPO法人ヒマラヤン・グリーン・クラブ主催による森林整備がにて行われ、 パンテックのスタッフ9名が参加しました。
今回は、来年3月の植樹に向けての準備作業を行いました。
のこぎりを使って植栽の妨げになる木を刈り取りました。
刈り取り前はうっそうとしていましたが、作業後はすっきりし、眼下には琵琶湖を望むことができました。
下記にボランティア活動参加者の感想をご報告致します。
* 邱 心儒 *
パンテックの社員として、今回3回目のボランティア参加をさせて頂きました。
平日は大自然とは縁遠いのですが、今回のボランティ活動では青く澄みわたった空に爽やかな空気・季節を感じることができました。
森林整備の活動は全員と協力し、着実に作業を進めていことができました。
作業後、栗を拾いました。大変恥ずかしいのですが、栗の実がなっている様子を生まれて初めて見ました。
最後に、頂上で琵琶湖を見ながら、先輩の方々とのコミュニケーションや交流も交わすことができて、楽しさを味わうことができました。
また、今度は長期でボランティアに参加してみたいと思います。
ヒマラヤン・グリーン・クラブの森林ボランティア活動にご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。