2022.05.18

エコマーク認定を取得したフレキシブルコンテナバッグをリリース

  • 商品開発

この度、パンテックでは公益財団法人日本環境協会 エコマーク事務局よりエコマーク認定を取得した再生プラスチック原料を50%使用して製造したフレキシブルコンテナバッグの全国販売を開始いたしました。

IMG_7769

プラスチック原料や工業薬品をはじめ、飼料や食品、土砂などの粉粒体を大量輸送することを目的に使用されているフレコンバッグですが、現在、市場で流通しているフレコンバッグの多くがバージン原料100%で作られています。パンテックでは環境への配慮の観点から、再生プラスチック原料を50%使用したフレコンバッグを製造し、この度、全国での販売を開始いたしました。
 本再生フレコンバッグは、JIS規格(JIS Z 1651)に準拠して製造されており、公益財団法人日本環境協会エコマーク事務局が制定するエコマーク商品類型No.105「工業用繊維製品Version3.3」の認定基準において2022年4月22日付でエコマーク認定(エコマーク認定番号:22 105 001)を取得しております。また、本再生フレコンバッグには使用済みフレコンバッグ由来の再生プラスチック原料を使用しており、フレコンバッグの水平リサイクル(同一製品の原料として再生利用する)、「フレコンバッグtoフレコンバッグ」を実現しています。
 本再生フレコンバッグを使用することで、バージン原料100%で作られている従来型のフレコンバッグを使用する際と比較して、新たな化石由来原料の使用を50%抑制でき、CO2の排出を約28.7%抑制することが可能です。

 

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

 

【参考】エコマーク認定を取得したフレキシブルコンテナバッグをリリース−フレコンバッグの水平リサイクルによりCO2の排出量を約28.7%抑制−