2023.05.11

dentsu Japanとともに使用しなくなったペットボトルで風呂敷「HYAKU-YOU(ヒャクヨウ)」を開発【「で、おわらせないPROJECT」第3弾】

  • 商品開発

「で、おわらせないPROJECT」第3弾 風呂敷「HYAKU-YOU」

 

パンテックは株式会社電通をはじめとするdentsu Japan※1 傘下の4社と共同で、使用しなくなったプラスチック製品のアップサイクルを推進することでさまざまな社会課題に対応する「で、おわらせないPROJECT」※2 の第3弾として、使用しなくなったペットボトルから風呂敷「HYAKU-YOU(ヒャクヨウ)」を開発しました。 

 

風呂敷「HYAKU-YOU」

ペットボトルから風呂敷へアップサイクル
※500mlペットボトル1本から、風呂敷(70cm×70cm)を約6枚製作可能
※画像はイメージ

 

パンテックは、ペットボトルを粉砕、再生原料加工を行い、再生ポリエステル繊維化して風呂敷を製造するアップサイクルのスキーム構築をプロデュース。「HYAKU-YOU(ヒャクヨウ)」のデザインには、福祉を起点に新たな文化をつくりだす福祉実験ユニットの株式会社ヘラルボニー※3(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:松田 崇弥、代表取締役副社長:松田 文登)が契約する3人の異彩作家が描いたアートを採用しました。

「で、おわらせないPROJECT」は、これからもプラスチック製品のリサイクルによる環境負荷軽減への取り組みとともに、社会全体のDEI※4の意識啓発・理解促進に貢献します。

 

HYAKUYOU

 

詳しい記事内容はプレスリリースをご覧ください。

 

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※1 グローバルに展開する「dentsu」の4事業地域のうち、日本事業を統括・支援する機能とともに、日本の事業ブランドを示す。dentsu Japanは「Integrated Growth Partner」として顧客企業の成長、ひいては社会の持続的発展に貢献する。

※2 オフィスで使用しなくなったプラスチック製品を再資源化し、創造的再利用(単なる素材としての再利用だけではなく元の製品よりも価値の高いものを生み出すことを目的とする)を目指す、自社で取り組める社会課題対応型のアップサイクルプログラム。2022年より国内電通グループ横断で実施。「B-to-B」のさらにその先にあるS(ソサイエティ)と向き合う「B2B2S (Business to Business to Society) 」企業グループへの進化を経営方針として掲げ、その施策の1つとして位置付けている。

※3「異彩を、 放て。」をミッションに、 福祉を起点に新たな文化の創出を目指す福祉実験ユニット。国内外の主に知的障害(株式会社ヘラルボニーの考え方に基づき「障害」と記載)のある作家とアートライセンス契約を結び、2,000点を超えるアートデータを軸に、福祉領域の拡張を見据えた多様な事業を展開。2022年「日本スタートアップ大賞 2022 審査委員会特別賞」受賞。

※4 「ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン」の略。社会における人々の多様性(ダイバーシティ)、公平性(エクイティ)、包摂性(インクルージョン)に関する課題と、それを高める対策のことを指す。