2022.10.13

「令和4年度サーキュラーエコノミーの実現に向けたモデル事業」に選定

  • お知らせ

この度、私たちパンテックが株式会社TRIFE DESIGN並びに萩原工業株式会社との共創事業として進めている使用済みストレッチフィルムのアップサイクルブランド・プロジェクト「ReTA BASE」が、東京都環境局並びに公益財団法人東京都環境公社の「令和4年度サーキュラーエコノミーの実現に向けたモデル事業」に選定されました。

01ReTA BASE_KV

東京都では「2050年CO2排出実質ゼロ」を実現するため、サーキュラーエコノミーへの転換・資源循環を促進することを目指されております。その中で東京都と公益財団法人東京都環境公社が、リユース等による使い捨てプラスチックの削減・食品ロスの削減を図るビジネスモデルや、水平リサイクル等の社会実装に取り組む事業者の公募を行っており、今回、私たちパンテックが株式会社TRIFE DESIGN並びに萩原工業株式会社との共創事業として進めている使用済みストレッチフィルムのアップサイクルブランド・プロジェクト「ReTA BASE」が、サーキュラーエコノミーの実現に向けたモデル事業を環境公社と共同して行う事業者うちの1件として選定されました。

【参考】東京都「令和4年度サーキュラーエコノミーの実現に向けたモデル事業の選定について

「ReTA BASE」のプロダクトは使用済みストレッチフィルム由来の再生プラスチック原料が用いられており、萩原工業株式会社などの国内事業者との連携により、使用済みストレッチフィルムの回収から再生原料加工、製織、プロダクトデザイン、縫製、流通に至る全ての工程を国内で行う「国内完全循環スキーム」を実現しております。なお「ReTA BASE」のプロダクトはすでに大手セレクトショップでも取り扱いをしていただいております。
今回の選定を受け、今後、東京都環境公社との共同でブランド・プロジェクトをさらに発展させていくことを予定しております。今後の新たな展開につきましては、随時、ウェブサイトにて発信して参ります。