2023.02.08

国際的なリサイクル認証プログラム「GRS認証」を取得した再生プラスチック原料の販売開始

  • お知らせ

 パンテックはアメリカの非営利団体「テキスタイル・エクスチェンジ」が運営するリサイクル製品の国際的な認証プログラム「Global Recycled Standard認証」(以下「GRS認証」)を取得しました。それに伴い、同認証を取得した再生プラスチック原料の販売を開始しました。

 GRS認証は、リサイクル含有率を検証し、その供給源から最終製品までを追跡するものです。審査項目には、リサイクル原材料のトレーサビリティだけではなく、化学物質を含む加工薬剤の排除などの化学物質管理、排水管理やエネルギー使用などの環境的配慮、さらには生産段階における労働時間や労働環境、各種ハラスメントのチェックなど、倫理的な側面からも社会的な配慮がなされているかどうかが含まれており、それらが適切に管理されていることを確認しています。

 「GRS認証」を取得していることで、再生プラスチック原料を使用する、あるいはこれから使用することを検討する企業に対して、国際的な第三者機関による客観的認証を受けた再生プラスチック原料として、信頼感や安心感を与えることができ、更なるプラスチックの資源循環の促進に貢献できるのではないかと期待しています。
 パンテックでは「GRS認証」を取得している再生プラスチック原料として、PPやHDPEをはじめ、PET やABSなどの各種グレードを多数ラインナップ。「GRS認証」を取得している海洋プラスチック由来の再生プラスチック原料の供給することも可能です。

→パンテックが取り扱う再生プラスチック原料

 

詳細につきましては、プレスリリースをご確認ください。